日本福音キリスト教会連合|菅キリスト教会


〒214-0008
神奈川県川崎市多摩区菅北浦3-4-20

TEL.044-945-2502

菅キリスト教会から、特別集会やイベントなどの情報をお知らせします。

2020年クリスマス

「わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためです。」 罪と悪にうめき苦しむこの世界に、神の御子キリストは天から人となって来てくださいました。 それはすべての人に「友よ、あなたの罪は赦された」と言ってくださるためです。ここに本当の赦しと愛があります。
クリスマスはイエス・キリストの到来を喜ぶ時。皆様のご来場をこころより歓迎いたします。

なお、マスクの着用を、お願いしております。駐車場はございませんのでご了承ください。

◆2020年12月のクリスマス

13日(日) 15:00〜 ☆オンライン・クリスマスコンサート
ゴスペルシンガー:塩谷達也・美和
オンラインのみのコンサートとなります。ご来場はできません。ホームページ上のリンクから、ご視聴ください。

https://www.youtube.com/channel/UC6uTT0MR-FYLmlZ2dM0SNFA

20日(日) 10:30-12:00 ☆クリスマス主日礼拝
キリストの降誕の礼拝。※ご来場可能です。オンライン配信もあります。

https://www.youtube.com/channel/UC6uTT0MR-FYLmlZ2dM0SNFA

24日(木) 19:30-20:30 ☆クリスマス・イヴ礼拝
聖書の朗読と讃美歌によるクリスマスを教会で過ごしてみませんか。※ご来場可能です。オンライン配信もあります。

https://www.youtube.com/channel/UC6uTT0MR-FYLmlZ2dM0SNFA

2020クリスマス

オンライン・クリスマスコンサートのお知らせ

☆オンライン・クリスマスコンサート☆
ゴスペルシンガー:塩谷達也・塩谷美和
12月13日(日) 15:00より

当日、当教会のYoutubeチャンネルより(以下のリンク)ご視聴いただけます。
https://www.youtube.com/channel/UC6uTT0MR-FYLmlZ2dM0SNFA

オンライン・クリスマスコンサート

なお、オンラインのみのコンサートとなります。ご来場は出来ませんのでご注意ください。

塩谷達也
Shioya, Tatsuya

国際基督教大(ICU)卒。黒人文化(African American Studies)研究のためのニューヨーク市立大留学を経て、音楽活動を開始。97年ソニー・レコードと契約、メジャー、インディーズ合わせて、2枚のシングル、5枚のアルバムを発表。スピリチュアルな歌声を持つシンガーとしてだけでなく、ソングライターとしての独特な世界観も幅広い層から支持されている。レーベル「GOOD NEWS」を設立、アメリカの第一線のR&B/ゴスペル・ミュージシャンをオーガナイズし、7枚のアルバムをリリース。音楽活動と並行して、ゴスペルの「紹介者」としても活躍。各地でのゴスペルクワイアの指導、「ゴスペルの本」などの著作活動、メディアでの出演など、その活動は多岐にわたる。'05年秋、初の2枚組ソロアルバムとなる『琴音』をリリース。‘09年、夫婦での共作ミニアルバム「主の祈り」を発売。2014年3月に夫婦でのファーストアルバム「YOU SET ME FREE」をリリース。2016年夏、3冊目の著作「ゴスペルのチカラ」が発売となった。

2018年1月から聖書のことばを歌ったソングプロジェクト「Morning Songs 朝の歌」を始動。 キリスト教放送局日本FEBCにおいて番組を担当し、日本工学院ミュージックカレッジにおいても15年以上に渡り、音楽講師として学生を育ててきた。 現在、青山学院大学のコンテンポラリー礼拝においてワーシップディレクターを務め、学生賛美リーダーの育成に務めている。

◆「Morning Songs 朝の歌」 https://morningsongs.tokyo
◆ Official Web Site:http://www.hushharbor.net

塩谷美和
Shioya, Miwa

カナダ・トロントに在学中、地元のジャズバンドでヴォーカル活動開始。帰国後、ゴスペル音楽と出会い、1999年に米軍横田基地内で行われたGospel Music Workshopをきっかけに、ゴスペルシンガーに転向。以後ブラックゴスペル音楽を教えるようになる。横田米軍基地内の黒人教会でクワイアディレクター、ミニスターを務め、他にも日本各地教会のクワイア指導やワークショップ、コンサート、レコーディング、海外宣教活動などを行う。

黒人教会での経験を生かし、ブラックゴスペルの礼拝のスピリットを日本に伝える数少ない日本人の一人として、各地でワークショップやコンサートで活躍中。

DVD「きみはきみらしく」(マックス・ルケード原作)のエンディングテーマも歌っている。2008年から、池袋ゴスペルミュージックワークショップを主宰している。’09年、夫、達也との共作ミニアルバム「主の祈り」を発売。AOG中央聖書神学校卒業。2014年、夫婦でのファーストアルバム「YOU SET ME FREE」をリリース。

日曜礼拝について

当教会では6月28日から会堂で集まることを再開していますが、新型コロナウイルス感染防止のため、礼拝参加者は以下の点にご留意ください。

・教会内では常にマスクを着用してください。
・玄関での手洗いもしくは手指消毒をお願いいたします。
・礼拝堂では、隣の方と一席空けてお座りください(ご家族は隣同士でも構いません)。
・礼拝前後の挨拶などは、距離を保ちつつ、短めにお願いします。

引き続き、皆様のご協力とご理解をお願いいたします。

菅キリスト教会 
牧師 小幡 塁

6月の礼拝について

首都圏での新型コロナウイルスの新規感染者が減少していることを受け、下記の通り、当教会では日曜礼拝に会堂で集まることを段階的に再開します。

6月14日 名字が あ~た行 で始まる方たち
6月21日 名字が な~わ行 で始まる方たち
6月28日 制限なし
*初めての方は上記の制限にかかわらずお越しください。

ライブ配信も当面続けますので、配信用のURLは牧師にお問い合わせください (sugechurch@dream.jp)。

主の恵みと平安が皆さまと共にありますように。

菅キリスト教会 
牧師 小幡 塁

当教会のコロナ対応について

首都圏における新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることを受け、当教会では日曜礼拝以外の活動はすべて休止しています。また当面、会堂での日曜礼拝は司会者、奏楽者、役員数名、牧師など少人数で行います。
当教会に普段集われている方は、礼拝のライブ配信をご利用いただくか、家庭礼拝をささげていただくようお願いいたします。ライブ配信のURLは、牧師にお問い合わせください(sugechurch@dream.jp)。
初めて当教会に来られる方もライブ配信をご利用いただけます。お手数ですが、牧師までお問い合わせください。
状況が改善していけば、段階的に教会活動を普段どおりに戻していく予定です。その際は、ホームページや掲示板でお知らせします。

主の恵みと平安が皆さまと共にありますように。

菅キリスト教会 
牧師 小幡 塁

新型コロナウイルス感染防止に伴う対応について。

新型コロナウイルス感染防止について、当教会ではこれまでも様々な対策をとってきましたが、首都圏における新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることを受けて、4月10日に予定されていた受難日礼拝、日曜日の教会学校を含め、4月中は日曜礼拝以外のプログラム・活動をすべて中止します。

日曜礼拝においても、感染防止の観点から以下の対応をとります。
1. 礼拝時間短縮のため、礼拝プログラムの変更
2. 会衆としての賛美は原則一曲まで
3. 距離を確保するため、礼拝堂の席を間引く
4. 礼拝中の換気

【日曜礼拝に参加される方々には、以下のことを心がけてください。
1. 玄関での手洗い、手指消毒
2. なるべくマスク着用
3. 一席空けるなど、ご家族以外の方とは間隔をおいて座る
4. 礼拝前後の挨拶は最小限にし、速やかに帰る
5. 高齢の方、持病をお持ち(またはそのような家族がいる)の方で不安がある場合は自宅で静養する
6. 発熱、風邪症状、体調に不安がある方は必ず自宅で静養してください

「私の兄弟たち。
様々な試練にあうときはいつでも、この上もない喜びと思いなさい。
あなたがたが知っているとおり、信仰が試されると忍耐が生まれます。
その忍耐を完全に働かせなさい。
そうすれば、あなたがたは何一つ欠けたところのない、
成熟した、完全な者となります。」

(ヤコブの手紙1章2-4節)

この困難な状況が速やかに収まること、また最前線で対応しておられる方々の支えと守りを祈りつつ。

当教会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
当面以下の対応を行います。

① 礼拝、教会学校、祈祷会、おさかなクラブは通常通り行いますが、愛餐会と交わり会(第三週)は中止とします。
② 来会される方には、玄関での手洗い、手指消毒、咳エチケットを心がけていただくようお願い致します。
③ 礼拝前後に、教会堂の換気、人が触れる機会の多い場所(ドア取っ手、スイッチなど)を消毒します。
④ 熱、風邪症状のある方、体調の悪い方は出席をお控えください。
⑤ 高齢者や持病をお持ちの方(またはそのようなご家族がおられる)で不安な方は、無理せずにご自宅で静まりと祈りの時を持ってください。

来会者の皆さまには、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

Page Top